GACKTの英語ガク塾から 大学共通テストを紐解く①

出だしの音楽だけ注意(^-^;それ以外は中高生に現役英語教師がおすすめしたいです!

おすすめする理由は「発音が正しくできる=聞き取れる=リスニング力UP」なのです。すなわち後で詳しく書きますが、大学共通テスト(新テスト)のリスニングのためにもぜひ見て、使える英語を身につけてほしいです。

  ①GACKTさんの指示が明確 「録音・手鏡・siri」の活用

  ②GACKTさんと英語に必要な顔の筋トレを一緒にやる感じ 顔の筋肉! 

  ③名言1:正しく発音すると聞こえる

  ④名言2:英語は語順が大事

おススメはLesson3からみてもOK 

Lesson1,2  は2時間くらいかけて、丁寧に映画のワンシーンを活用して、I’m sorry. How’s that?というセリフを使って解説。

■①指示が明確と②筋トレについて

学校現場では授業での指示が大切です。今から学ぶことをどうやるのか。

録音をすることは私も最近おすすめしているのですが、i phoneの動画とかで音声だけ撮ってみるといいです。よく動画とかで自分が話しているのを見ると、自分の声って持っている以上に違いますよね。母国語ではない英語なんてもっと違うわけです。

私もやってみていつもへこんでいます。思った以上のオーバーに口を開いたり、舌を使っても音としてはオーバーにはなりすぎないので、むしろきちんと恥ずかしがらずにやるべきだと思いました。

手鏡につていは、例えば brother とか「正しく」発音できますか。

僕が冬休みに発音矯正の集中講座を受けたことがあるのですが、そこでネイティブと1対1やって一番できなかったのがbrotherです。その時に手鏡をみて、自分が思ったのとは違う口の形になっていたのに気づかされました。

GACKTさんも動画で語られているように、日本語と英語では口の開け具合が全然違います。「1.5倍」くらい大きく開けろとおっしゃっていましたがその通りだと思います。日本語って口の筋肉に関して言うと超省エネです。

siriについては生徒に評判がいいです。

iphoneのsiriの言語設定を英語にすることお忘れなく。

私は英検1級のリスニングを今学習していますが、

たとえばYou don’ think he’ll get off, do you?というのが、まさかの今日勉強してて、聞き取れなかったのです。だからそれをCDの速度で読めるように繰り返し練習して、siriに聞き取ってもらえるかチェックしてもらう感じです。

ちなみに以前は

I guess I’ll have to browse a bit more to find something that suits his interests.って

息もつかずにいう文章がリスニングであったのも、siriに高速で読んでみたら聞き取ってくれました。こうすることでどこの単語の発音かも知ることができます。

次回は

③正しく発音すると聞こえる

④英語は語順が大事

について、英語の中高教員の目線で新入試についてメインで触れたいと思います。今日もありがとうございました!

コメントを残す